スパイスと世界の種

書く事で人生が変わる。自分の経験や仕事の話

プロテインを飲む

ここ半年くらいプロテインを飲んでいる。

夕方の疲れが違う。

 

今、子育てしながら仕事している。

ワーキングマザーで朝5時くらいから起きて家事したり2人の子育てしたり仕事したりしている。

夕方になると体力、気力とも切れてくる。

 

保育園に迎えに行き、教室に入った途端

「もう動けない…今からこの元気な子どもを連れて帰るのか」

と思ったことも数回ある。

 

この10日ほど、プロテインがなくなったので飲んでいなかった。

はじめは気が付かなかったが、しんどさが抜けない。

夕方しんどくなると気持ちも暗くなりがちだし、子どもにもきつく当たってしまう事が増えるので何故だろうと思ったらプロテインを飲んでいない事に気が付いた。

そこで、最近飲んでいるものをさっき注文した。

 

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

これを飲むまでは、母が飲まなくなった某ジムのプロテインを飲んでいた。

個人的には飲めない味ではなかったが、夫が試しに飲んだら

「とても飲める味ではない」

という事で1杯も飲めなかった。

 

ちょっと脱線するが、

ジムというところは単に運動するだけでなくプロテインの販売などを積極的にすることによって副次的な収入を得ているんだなと知った。

確かに健康増進や筋肉を付けたいという人が行くから、ジムのインストラクターとしては

プロテインを飲んで筋肉をつけるのが近道ですよ」

というのは当然だろう。

効果が早く出れば出るほど運動する人もやる気が出て継続的に通ってくれるだろうし、インストラクターもほめやすく声をかけやすいのだろう。

そう考えるとジムに通って体力をつけるのもいいなと思うが、近隣のジムは私の望むようなシステムがないと知り通うのを断念した。

 

 

さて、話をプロテインに戻そう。

プロテインは一般的に牛乳を減量としたホエイプロテインが多い。

一方こちらはソイという大豆を主としたプロテインである。

 

ホエイプロテインのいいところは、消化吸収が早いため運動後の疲労回復や筋肉を付けたい場合に適しているところだ。

一方で、ソイプロテインホエイプロテインに比べて消化吸収に時間がかかる。

内臓への負担が少ないともいえる。

また時間がかかるので腹持ちがよくダイエットにいいとも言われる。

 

私の場合ホエイプロテインを選択してもよかったが、疲れやすいので滞在時間が長いほうがいいと考えソイプロテインを飲んでいる。

また、一緒に飲んでいる夫がダイエット中なのも理由の一つである。

ジムのプロテインは飲めないと言っていた夫も、SAVASプロテインは飲めるらしい。

これで運動できたらもっといいのだろうが。

 

そろそろ疲れがたまってしんどいので、早く届いてほしい。