スパイスと世界の種

書く事で人生が変わる。自分の経験や仕事の話

梅田のスパイスショップ スパイスマート&ハラルフード

梅田に行ったついでにスパイス屋に行った。

家の近くではインドカレーのスパイスを売ってる店がない。
普段はカルディやスーパーのスパイス売り場でスパイスを調達していた。
しかしそれでもない食材があり、ネパール人の旦那さんがいる友達に分けてもらったりしていた。

そこで梅田に行くついでにスパイスを買いに行く事にした。

帰りにもらったチラシによると
「エベレストスパイスマート&ハラルフード」
という店らしい。
しかし、Facebookなどでは「Osaka Spice and halal food」と名乗っている。

梅田のグランフロント大阪か、ヨドバシカメラから行くと分かりやすいと思う。
昨日はグランフロントに用事があったのでそこから歩いて行った。

f:id:asy0ulike:20180524115046j:plain

ダイコクドラッグの通りを抜け、ファミリーマート千鳥屋という和菓子屋のある細い道を進んで10メートルほど行くとネパールの国旗が見えてくる。
立て看板もあるので、分かりやすいと思う。

f:id:asy0ulike:20180524115118j:plain

一階はネパール(というかインド)カレー屋さん。

f:id:asy0ulike:20180524115154j:plain

奥に行くと階段がある。
雑居ビルで案内もないのでかなり怖いが、上ると三階に看板が貼ってある。

矢印に沿って奥の奥にいくと、10畳ほどの場所にお店はあった。

スパイスはもちろん、ギ―やアダ(小麦粉)、お米もあった。
マトンなどのお肉も冷凍で手に入るらしい。

私はダール(豆)2種類とチャナチュールと呼ばれるお菓子、スパイスを少々買った。
豆類は500円程度、スパイスやジュースなども買って2000円ほどだった。
神戸などで買うより高めという話も聞いたが、カルディなどで買うよりずっとずっとお得だし、この値段ならまた買いに行きたい。
(これを書きながら肝心のバスマティライスを買い忘れたのに気が付いた。)

店員さんと話をするとネパールから来たとのこと。
多分1階のネパールカレーのお店と一緒にやっていて、奥さんと思われる方が店員をしてるようだった。

スパイス等々を手に入れたので、料理するのが楽しみだ。