スパイスと世界の種

書く事で人生が変わる。自分の経験や仕事の話

やりたいリストを作って半年

先日カフェでおひとり様する時間があった。

本を読もうと思っていたが、移動時間に読み終えてしまい、ふと手帳に書いた

「やりたいことリスト」

が目に入った。

 

MOLESKINE モレスキン ソフトカバープレーンノートブック・無地・ラージ ([文具])

MOLESKINE モレスキン ソフトカバープレーンノートブック・無地・ラージ ([文具])

 

 

 やりたいことリストは約半年前の去年11月に書いており100個あった。

今は5月なので丁度半年前になる。

多分、手帳を買って、書いておこうと思って時間がある時に書いたのだと思う。

だが、普段はスマホばかり見ていて手帳を見る事は少ない。

そんなことで、存在を忘れていた。

 

改めて見てみると今すぐかなう夢もあれば、数年、時間がかかる夢もある。

下に書いてみたが、実際できた事に下線を引くと具体性のある事が「できた」と思うしやりやすいように思う。

また、気持ちにフォーカスしたものや具体的に何かわかりにくいモノは自分でも「やれた」のか「やれてない」のかわかりにくく達成感も少ないなと感じた。

長期的な夢も書いたとはいえ、100個のうち10個ほどしかやれた気がしないのはさみしい。

 

あと1か月もすれば今年もあと半分になる。

そのころにはまた、改めてやりたいことリストを書こうと思う。

 

<やりたいことリスト>

1、中国語を学ぶ

2、英語が話せる、書ける

3、韓国語を楽しむ

4、ベンガル、インド料理をもっと作れるようになる

5、Tadakuに参加

6、筋トレして疲れにくいからだを作る

7、ため息を減らす

8、娘に「疲れた」と言わせない

9、娘・息子と遊ぶ

10、今を楽しむ

11、大きな声を出さないでいいようにする

12、すぐやってみる/やめてみる

13、本を読む

14、外国へ行く

15、海へ行く

16、ぼーっとする

17、一人の時間を大切にする

18、絵を描く

19、笑顔で過ごす

20、車を洗う、きれいにする

21、ハンガーを新調する

22、食器を揃える

23、発信する

24、wordpressに詳しくなる

25、仕事以外の楽しみを見つける

26、前向きでいる

27、歌を歌う

28、ピアノを弾く

29、誕生日を祝う

30、ブログを書く

31、自分を見つめる

32、洋服・化粧を考える

33、他人と比べない

34、不要なテレビ、ニュースを見ない

35、寝る

36、安心する

37、モヤモヤ・イライラしたときの対処が上手になる

38、笑顔

39、写真を撮る

40、写真をまとめる

41、机周りを気を付ける
42、仕事場を片付ける

43、会社法を読む

44、ミスを減らす方法を考える

45、とりあえずやってみる

46、走る

47、会社の製品を使えるようになる

48、山に行く

49、川で遊ぶ

50、バーベキューをする

51、子どもを自然と触れさせる

52、発達に応じた遊び、成長を見守る

53、ほめる

54、自分もほめる

55、好きな事を知る

56、ひきこもる

57、夫に感謝する

58、保育園・周囲に感謝する

59、何かに応募する

60、フラッシュバックの対応を考える

61、お参りする

62、引っ越す

63、稼ぐ

64、働く

65、できる事を増やす

66、恩師の授業に行く

67、まったく知らない事を学ぶ

68、ホームステイを受け入れる

69、ボランティアをする

70、地域の事に参加する

71、実家に帰る

72、あるところに行く

73、唐揚げを食べる

74、夫をいたわる

75、東京に行く

76、北海道に行く

77、沖縄に行く

78、台湾に行く

79、一日の使い方にうまくなる

80、時間を意識する

81、テンプレを作る

82、強くなる

83、泣く

84、姿勢を正す

85、森のほいくえんに行ってみる

86、裁縫をする

87、動物園に行く

88、週末出かける

89、車を買う(いずれ)

90、将来を考える

91、お金を貯める

92、好きなお酒を作れるようになる

93、つまみが作れる

94、子どもの好きな料理を作る

95、自分の気持ち、疲れが分かる

96、瞑想する

97、マッサージする

98、いい事を書き留める

99、嫌な事は忘れる

100、幸せだと思う