スパイスと世界の種

書く事で人生が変わる。自分の経験や仕事の話

梅田のスパイスショップで買ったもの

先日、梅田のスパイスショップ「スパイスマート&ハラルフード」に行った。

今日はその時に買ったものを紹介しようと思う。

 

asy0ulike.hatenablog.com

 

f:id:asy0ulike:20180526062431j:plain

 

お店で買ったのは以下のモノ。

・豆類

・スパイス

・チャナチュールと呼ばれるお菓子

・マンゴージュース

・お茶の葉

で、全部で2000円程度だった。

 

まず、豆類について。

お店には5種類以上置いてあったように思う。

今回はチャナダールとトゥールダールと呼ばれる2種類の豆を買った。

それぞれ1キロ買って450円と550円であった。

 

豆はダールと呼ばれる。

これがないと朝ごはんにならないというようなものである。

日本人はみそ汁を食べるように、彼らはこの豆を炊いてスープを作り、ご飯やルティという小麦粉で作った薄いパンのようなモノと一緒に食べる。

これによってたんぱく質をとっているそうだ。

 

私もバングラデシュに住んでいた頃、朝ご飯を食べに出かけてダールを食べたものである。

時々無性に食べたくなるのだが、このダールが身近に手に入らない。

カルディに売っている時もあるが割高で、しょっちゅう買えないので、かなりお得な買い物になった。

 

f:id:asy0ulike:20180526063806j:plain

 

ミックススパイスは380円だった。

 

スパイスと店名にある通り、スパイスは本当に豊富に置いてあった。

ハーブもあり、インド系のカレーを作ろうと思うならほとんど手に入ると思う。

私も、スパイスを買おうと思ったのだが、いざ買おうとするとターメリックやクミンなど、持っているスパイスが多くて買う必要がなかった。

 

その時に、見つけたのがいくつかのミックススパイスである。

インド系のカレーは、最初に複数のスパイスを炒めて香りを出すことが多い。

これはそれが一つになっているというのだ。

確かに、火にかけてからいくつかのスパイスを

「えーっと」

と言いながら出すのは手間だし面白そうなので買ってみた。

袋に入った状態でにおいをかいでみたがにおいはしなかった。

料理する時にまたレポートしたい。

 

f:id:asy0ulike:20180526064505j:plain

 

お菓子も豊富に置いてあった。

これはチャナチュールというお菓子。

350円くらいであった。

 

お菓子はロシュマロイという丸いドーナツの砂糖漬けのようなものの缶詰、

イッドゥという米粉を膨らませたお菓子の粉など手作りで作る道具、インドなどで一般的に売られているスナック等々置いてあった。

 

スナックのマサラ味も捨てがたがったが、チャナチュールにした。

豆とスナックがセットになったお菓子である。

味は塩系でカレーの味はあまりしない。

日本にも似たようなお菓子があるので食べやすいと思う。

 

それから、マンゴージュースと紅茶の葉を買った。

マンゴージュースは100円だった。

マンゴー味のジュースなのでとても甘い。

大量に飲めないので、250mlくらいで丁度いい。

 

紅茶はチャを作るために買った。

お試しパックで1個100円した。

カレーを食べたらチャを飲んで一服しないと締めた感じがしないのである。

日本的なミルクティーとは少し違う。

 

とてもいいお店を見つけたと思っている。

ダールはすでに開けて少し料理したが、他のモノも作る時が楽しみである。