スパイスと世界の種

書く事で人生が変わる。自分の経験や仕事の話

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際協力の世界で働きたい君へ(恋愛・結婚編)

実はこれが一番大切なんじゃないかと思う話である。 君(あなた)はこれからの人生、家族や友達とどうやって過ごしたいか、である。 長い人生、仕事は40年以上生涯に渡って続ける可能性が高い。 その時にプライベートはどうしたいのかを考えておく必要がある…

国際協力の世界で働きたい君へ(青年海外協力隊・任期中編)

前回の続きである。 asy0ulike.hatenablog.com 私が行っていたのは2009年~2011年で、もう10年近く前の事なので変わっているところも沢山ある。 細かい制度などはよく変化があるので、興味がある人はきちんと調べてから応募してほしい。 分からない部分は国…

国際協力の世界で働きたい君へ(青年海外協力隊・試験編)

今日は青年海外協力隊について。 電車の中や学校の広告等で見たことがある人も沢山いるので知っている人もいるだろう。 なんだか「世界一周の船」に似てるような気もするが、全然違う。 JICAが実施しているODA草の根支援の一つである。 20歳~39歳までの青年…

国際協力の世界で働きたい君へ(私の就活時代②)

今回は以前書いた私の就活、学生時代の話の続きである。 asy0ulike.hatenablog.com もう15年近く前の自分の就活の頃とは、随分時代が違う。 当時のアメリカの大統領はブッシュ氏だったが、今はオバマ氏の8年を通過してトランプ氏になった。 私が海外に関心を…

国際協力の世界で働きたい君へ(国連職員編)

昨日、おとといと仕事先をいろいろ書いてきたが、肝心な事を忘れていた。 「国連職員」と「国連ボランティア」である。 (昨日の記事はこちら) asy0ulike.hatenablog.com なる方法はいくつかある。 直接応募する JPO派遣制度を利用する JICAなどに入職して…

国際協力の世界で働きたい君へ(起業編)

昨日、国際協力分野で就活して勤めるには複数の場所と方法があると紹介した。 昨日の記事は以下。 asy0ulike.hatenablog.com だが、もし、自分がやりたいことがあるならば起業するのも手である。 特に、学生時代であれば、インターンとしてどこかに 勤めても…